リンナイはガスコンロ「64シリーズ」をモデルチェンジし、9月20日に新機種の発売を開始します。
新シリーズでは、これまでは上位機種に備えられていた安心機能を、量販店などでも扱われているスタンダードタイプにも搭載しています。加えて色の種類もブラック・クリームベージュの2色だったのもから、パステルミントとパステルピンクとさらに2色を追加しました。若者や女性を意識した色のバリエーションを増やすことによって、ニーズに対応できる幅を広げています。

安心機能とは「ワイドごとく」で、「ごとく」(五徳:調理器具を乗せる部分)の径の大きさを従来の199mmから235mmに広げることによって鍋の安定性を向上させるものです。他にも調理中であることを3分おきに音で知らせ、取り出し忘れを防止する機能や、消し忘れや過度な高温になった際に自動で消化すると同時に音で知らせる機能などが追加されています。
従来のスタンダードタイプでも同じような機能はあったのですが、ランプの点滅のみで、音による通知はありませんでした。

ガス関連はサービスにしても機器にしても安全が第一ですので、一般的に若者層でも手に入れやすい廉価機種の安全機能を強化したことは、プラスの影響があると考えられるでしょう。