LPガス料金の見直し・乗り換え情報サイト|全国47都道府県対応 運営者情報 サイトマップ お問い合わせ
ホーム / サウジCP

2022年12月のサウジCP プロパン・ブタン共に2ヶ月連続で上昇

中東産LPガスの日本向け長期契約価格(サウジCP)の12月分出荷価格は、プロパンが1トンあたり前月比40ドル上がり650ドル。ブタンも前月比40ドル上がり650ドルとなりました。

サウジCPは、2022年4月をピークに値下がりを続けていましたが、11月に6か月ぶりに値上がりしました。12月も2か月連続で値上がりした形です。グラフをご覧いただくとわかりますが、ピーク時の価格ほどではありませんが、やや価格を戻しています。

サウジCPの今後の見通しとしては、このままピーク時の価格に戻るとは考えられていません。現在の水準を維持または、今後下落していくことになるでしょう。

サウジCP推移表

※サウジCPとは、サウジアラビアの国営企業・サウジアラムコが公表している「輸出国に対する取引金額」です。サウジアラビアは、現状LPガスの最大輸出国であるため、このサウジCPは日本国内のLPガス小売価格に大きく影響しているのです。

サウジCPの価格が上昇したということは、日本国内で流通するプロパンガスの仕入れ価格(中東産に限る)が高くなったということです。

ガス代、見直してみませんか?

料金の見直しや事業者の変更で、毎月のガス代を大幅に下げられるお宅が多くあります。まずはお気軽にご相談ください。

📞 0120-966-048 受付 9:00〜22:00(土日祝対応)/相談・診断は無料
📞 無料で電話相談 料金を見る